法人アフィリエイターの雑記ブログ

法人アフィリエイター長沼の日常を書いた趣味ブログです。(役に立つ情報は一切ありません)

ゴーグルに傷が着いたのでレンズ交換してみた。スミスI/OX

f:id:n_hiro123:20180216192805j:plain

こんにちは。

長沼です。

 

このところスノーボードネタを買いていますが、今日もスノーボードネタです。

趣味がスノーボードで、この時期ですのでどうしても興味がスノーボードへ寄ってしまいます。

 

今日は、スノーボードのゴーグルが傷だらけになっていたので、レンズ交換をした話です。

f:id:n_hiro123:20180216192816j:plain

写真だとわかりにくいですが、赤丸の部分に結構深い傷が付いてしまっていました。

ゴーグルをかけていても、気になるレベルなので仕方がないので交換することにしました。

ゴーグルはレンズ交換できる

知っている人にとっては当たり前ですが、ゴーグルのレンズは交換できます。

コンディションによっても使い分けたりします。

 

晴れの日と、吹雪の日では明るさが全然違いますので、適したレンズに交換した方が快適に滑れます。

 

僕の場合は交換が面倒なので、普段はオールラウンド用のものを使っていて、吹雪の時だけ明るいレンズに変えます。

良いレンズを選べば、一つのレンズでもいろんな状況に対応できます。


スミスはレンズが安い

僕が使っているのは、オークリーやスミスのゴーグルが多いんですが、今回傷が付いたのはスミスのゴーグル。

 

交換用のレンズって高いものが多いのですが(フレーム付きより高い場合も。)、スミスの場合は比較的安価に購入できます。

 

その点、スミスは良心的です。

レンズの交換方法

最近のゴーグルはレンズ交換も簡単になっているタイプが多いですね。

f:id:n_hiro123:20180216193548j:plain

僕の使っているスミスのI/OXも固定部分をこの写真のようにくるっと回して、レンズを引っ張れば簡単にレンズが外れます。

 

f:id:n_hiro123:20180216193640j:plain

これがフレームだけの状態。

 

ここからレンズをはめて、固定部分を戻せばしっかりと固定されて外れるようなこともありません。

 

ゴーグルのレンズはすごく大事に使っていたんですが、いつの間にか傷が付いていてすごくショックです。

今度は、傷がつかないように大事に使います。