法人アフィリエイターの雑記ブログ

法人アフィリエイター長沼の日常を書いた趣味ブログです。(役に立つ情報は一切ありません)

2018-19モデルのスノーボードウェアを予約した〜

 

f:id:n_hiro123:20180213153428p:plain

こんにちは。

長沼です。

 

平昌オリンピックはいまいち盛り上がっていないようですが、男子HPの日本勢の活躍はすごいですね。

決勝が今から楽しみです。

 

オリンピックはいまいちでも、今シーズンは大雪のシーズンとなってスキー場は大いに盛り上がっています。

 

この前滑った時も楽しかったのですが、そういえば今着てるウェアって5年くらい着ていてそろそろ替え時だなあと思い、来年のウェアを予約しました。

 

夏もレインコートとして使っていたので、よく使ったと思います。

どうしてこの時期なのか?

2月に来年モデルを予約したって言うと驚かれるのですが、生産量が少なく人気のモデルを買おうと思うとこれくらいの時期に予約しないと買えないことがあるんですよね。

 

だから、だいぶ早いですが2月に予約します。

もちろん、現物を見ることはなくカタログだけを見て予約します。

 

僕の場合は、同じブランドや商品のリピートばかりなのでこれで失敗したことはありません。

 

型落ちを狙ったほうが安く買えますが、サイズとカラーが選べないことがほとんどなので、予約して買うようにしています。

スノーボードウェアの選び方

じゃあ、どんなウェアを買ったら良いのかという話ですが、それはどんな滑りをするのかによるので、人それぞれになります。

 

予算が許すのなら、GORE-TEXを使ったウェアを買っておけば間違いはありません。

防水性能が全然違います。あと、性能的なハズレも回避できます。

GORE-TEX使ってます、と記載するためには厳しいテストをパスする必要があるからです。

 

僕の場合は、スキー場、バックカントリー、夏山のレインコートとして使いますので、

・生地はGORE-TEX

・重ね着が前提なので、中綿がないウェア

・軽いウェア

というのが必須条件。

 

プラス、スキー場での使いやすさ、デザインも合わせて考えます。

 

性能、価格を優先すると登山用のウェアも魅力的なんですが、デザインがスノーボードとちょっと違うのと、スキー場で使う場合に便利な機能(リフト券入れ等)が付いていないので、悩むところ。

 

僕の場合は、スノーボード用のウェアを使っています。


予約したジャケットREW THE REALITY JKT

f:id:n_hiro123:20180213155009p:plain

僕が予約したのは、ジャケットがREWっていうブランドのTHE RELTITY JKT。

今使っているウェアと全く同じウェアのリピートです。

 

このモデルの特徴はとにかく軽いっていうことです。

600gちょっとしかないんですよ。

 

それでいて、ハンドゲーターやベンチレーションなどのスノーボードに必要な機能はしっかりと盛り込まれています。

フードも、飾りじゃなくてきちんと使えるように作られています。

 

ただ、ペラペラなのでこのウェアに暖かさは求められません。

インナーで調整する必要があります。

予約したパンツREW THE REALITY BIB PANTS

f:id:n_hiro123:20180213155019p:plain

パンツは同じくREWのTHE REALITY BIB PANTSを予約しました。

 

つなぎみたいな形なんですが、スノーボードにはこの形が良いらしいです。

腰から雪が入ったり、パンツが下がって気になる、背中が出て気になるっていうことが一切ないそうです。

 

ビブパンツを使っている友達が大絶賛しているので、僕もこの形のパンツにしてみました。

5年前は、この形のパンツってほとんどなかったんですが、最近は増えてきているみたいです。

 

今シーズンもまだまだこれからですが、来シーズンの到来が楽しみです。