法人アフィリエイターの雑記ブログ

法人アフィリエイター長沼の日常を書いた趣味ブログです。(役に立つ情報は一切ありません)

 白馬栂池バックカントリースノーボード記。天狗原からの滑走。

f:id:n_hiro123:20180410164403j:plain

こんにちは。

長沼です。

 

先週末に白馬にスノーボードに行ってきました。

4/7に栂池にバックカントリーに行ったのでその日記です。

天狗原ってどこ?

 この日は、栂池スキー場のゴンドラで山頂まで上がり、栂池ロープウェイでさらに上部に上がってそこから天狗原という湿地帯まで登り、栂池スキー場方面にスノーボードで滑走しました。

 

天狗原は栂池自然塩のさらに上部で、白馬乗鞍の東側にある湿原です。

標高が2100mあるので、今の時期は雪に覆われています。

 

夏に行くと木道があって良い雰囲気なんですが、冬の天狗原も一面雪景色で良い雰囲気ですよ。

滑走記

f:id:n_hiro123:20180410170140j:plain

ゴンドラ中間駅です。

 

今年は雪解けが早いようで、土が出ています。

例年だとこれくらいの状態になるにはコールデンウィーク明けなので、1ヶ月季節の進行が早いですね。

 

ゴンドラ、ロープウェイを乗り継ぎ、スノーシューに履き替えてスタートです。

f:id:n_hiro123:20180410170151j:plain

中央の平らな部分が天狗原です。

 

右側に鵯峰(ひよどり)があり、左側に白馬乗鞍岳があります。

白馬乗鞍岳はガスで見えませんでした。

 

天気がよかったら、白馬三山も見えて綺麗なんですが、残念でした。

 

天狗原の直前の急坂が疲れるのですが、その直前まで到着です。

f:id:n_hiro123:20180410170204j:plain

ここからが本番です。

 

つらいつらい急坂を登り終え、天狗原の端に到着しました。

ロープウェイを降りてから約1時間の登りでした。

 

風がめちゃめちゃ強い!!

f:id:n_hiro123:20180410170219j:plain

登山用のハットを被っていたのですが、風で飛びそうになるので手に持って登りました。

 

例年ですと、木はほとんど雪にうまているのですが、今年は雪が少ないようで木の先端が雪の上に出ています。

 

こちらが滑走する斜面。

f:id:n_hiro123:20180410170235j:plain

この先が落ち込んでいて、滑りごたえのある急斜面が待っています。

 

スキー場の上部まで滑り込んで、終了です。

f:id:n_hiro123:20180410170301p:plain

 今日の午後から天気が崩れる予報でしたが、荒れる前に下山できました。

 

これから積雪があるのかどうか、楽しみです。