法人アフィリエイターの雑記ブログ

法人アフィリエイター長沼の日常を書いた趣味ブログです。(役に立つ情報は一切ありません)

高鷲スノーパークでスキーに挑戦してみた!

f:id:n_hiro123:20180405185934j:plain

こんにちは。

長沼です。

 

今日は3/30に高鷲スノーパークへ行った時の日記です。

いつもはスノーボードをしているんですが、この日はスキーをしました。

 

スキーは子供の頃にずっとやっていたんですが、最近はずっとやっていませんでした。

僕の周りにはスキーもスノーボードも両方やっている人が多く、その日のコンディションでどっちをするのかを使い分けているので、ずっと興味がありました。

 

スキーがうまかったらスプリットボードも楽に乗れそうですし。

 

というわけで、スキーをレンタルして楽しみました。

今の時期の高鷲スノーパークの状態

f:id:n_hiro123:20180405185944j:plain

3月の末ということもあり、寒さは全くありません。

その割には雪はたくさん残っていて、全コース滑走可能でした。

 

雪質は春雪って感じでシャバシャバでした。

お世辞にも良いとは言えません。

 

意外なことにレンタルのスキーはしっかりとワクシングされていたようで、ストップすることもなく快適に滑れました。

 

ポケットにブラシと生塗り用のワックスを入れていたんですが、使うことはなかったです。

 

ゴンドラの山頂駅にはインスタ用のフレームが用意されていました。

f:id:n_hiro123:20180405185953j:plain

 

自撮り用のスタンドもあったので、人に頼まなくても記念写真ができる配慮はさすがだなと思いました。

f:id:n_hiro123:20180405190004j:plain

時代の波にしっかりと乗っています。

 

遠くの山々を見渡すと、御嶽山や乗鞍岳、穂高連峰が良くみえました。

槍ヶ岳は主張していますね。

 

トンガっているのですぐにわかります。

久々に滑ったスキーの感想

f:id:n_hiro123:20180405190015j:plain

久々に滑ったスキーですが・・・以外に滑れました。

 

スノーボードと通ずるところは多いですね。

エッジに乗ったり、体重移動したり、スピードを出したりと。

 

スキーに乗って一番思ったのは、立っているのが楽だっていうこと。

スノーボードは、立っているのが結構しんどいんです。

だから、初心者の人はゲレンデに座り込んでいたりします。

 

それが、スキーの場合だと立っている方が楽なので座り込もうなんて気は起きません。

座ったら立つのが大変ですから。

 

あとは、板が細いのでスノーボードよりも動かしやすいですね。

 

難しいと思ったのは、板が2本あるのでバラバラに動いてしまうこと。

あと、スノーボードは1本の板に2ヶ所で固定しているので、板がしっかりと足に付いているのですが、スキーは1本の板に1ヶ所の固定なので、フリーに動く感じがしました。

 

バタつきを力づくで押さえ込むようなことはできないですね。

 

スノーボードは、もう上達している気が全くしないんですが、スキーは滑れば滑るほどドンドン上達していくので、めっちゃ楽しかったです。

 

来シーズンはスキーをもっと練習して、バックカントリーに行けるようになりたいと思った1日でした。