法人アフィリエイターの雑記ブログ

法人アフィリエイター長沼の日常を書いた趣味ブログです。(役に立つ情報は一切ありません)

今更ながらiPhone Xを買ったので、その使用感を紹介します〜

f:id:n_hiro123:20180418170931j:plain

こんにちは。

長沼です。

 

今更ではありますが、iPhone Xに乗り換えたのでその使用感を紹介したいと思います。

 

僕がiPhoneを使うのはこれが、4台目。

iPhone5、iPhone6、iPhone7、iPhone Xと使ってきました。

 

PCもmacbook air2台にmacbook proと乗り換えてきているので、ここ5,6年はapple製品に非常にお世話になっています。

 

賛否両論あると思いますが、僕はappleのPCやスマホが好きです。

iPhone Xって不人気らしいけど実際使ってみてどうなの?

f:id:n_hiro123:20180418170943j:plain

iPhone Xって不人気らしいですよね。

 

僕なりに何が良くて何が、イマイチなのか考えてみました。

 

・良い点

デザインがカッコ良い!

 

iPhone Xになって両面のパネルがガラスになりました。

そして、サイドがステンレス。

f:id:n_hiro123:20180418172129j:plain

このシンプルに素材を生かしたデザインがカッコ良いと思います。

 

僕はiPhoneにはカバーもシートも貼らずに素の状態で使っています。

それは、素の状態が一番カッコ良いと思っているから。

 

カバーをつけていても落としたら壊れます。

だったら、カバーをつけて安心するよりも丁寧に扱った方が壊れないと思います。

 

ガラスの板だと思って丁寧に扱ったら、そうそう壊れませんよ。

スマホってすごい高価な精密機器なんですが、雑に扱う人が多くてびっくりします。

f:id:n_hiro123:20180418172153j:plain

あと、カメラもさらに良くなったと思います。

コンデジはもう使う必要ないかなと思います。

 

また、液晶が大きくてさらにキレイになったのも良い点です。

 

・イマイチな点

一番は価格ですね。

14万円という価格はやっぱり高い。

 

あとは、ずっしりと重い点。

もう少し軽くしてくれた方が使いやすいです。

iPhone7からiPhone Xに乗り換えて感じたこと

f:id:n_hiro123:20180418172208j:plain

iPhone7からiPhone Xに乗り換えた時に、一番インパクトがあったのはホームボタンがなくなったこと。

 

iPhone7ではホームボタンを起点にして色んな操作をすることが基本だったのに、そのボタンがなくなったというのは非常に大きな変化です。

 

初めは戸惑いましたが、慣れたら全く違和感なく使えるようになりました。

このあたりのUIの設計は、appleは非常に上手だと思います。

f:id:n_hiro123:20180418172220j:plain

 

もう一点大きく変わったのがTouch IDからFace IDに変わった点。

f:id:n_hiro123:20180418172231j:plain

Face IDは非常に精度が高くて、便利に使えています。

使い方も難しい点などは全くありません。

 

ただ、1点だけ不便なのはマスクをしていると認識してくれない点。

今の時期は花粉症対策でマスクをしているので不便です。

 

あと、注意したい点が重いということ。

微妙に傾いた場所に置いた時、iPhone7なら止まっていたのに、iPhone Xだとずり落ちてきます。

 

表面がガラスでツルッとしているのも関係しているのかもしれません。

 

iPhone7からiPhone Xに乗り換えて感じた一番のメリットは液晶が大きくなったこと。

そして、液晶サイズのわりに本体サイズが小さいことです。

これは、非常に大きなメリットだと思いますよ。

 

これだけ変わっているのに、今までのiPhoneと同じように使えるっていうのはすごいなあと思います。

 

 

他社のPCやスマホって新しいのに変えると、データを移したり、使い方を覚えるのが大変ですよね。

 

このように端末移行の負担が小さいのも、僕がapple製のPCやスマホを使っている理由のうちの一つです。

 

以上、僕がiPhone Xに乗り換えてみて感じた感想でした。