法人アフィリエイターの雑記ブログ

法人アフィリエイター長沼の日常を書いた趣味ブログです。(役に立つ情報は一切ありません)

明治R-1をヨーグルトメーカー(IYM-013)で量産する方法

 

f:id:n_hiro123:20180305183114j:plain

こんにちは。

長沼です。

 

最近スーパーでよく見かける明治のプロビオヨーグルトR-1。

飲むと胃腸の調子が良くなって、インフルエンザにかかりにくくなるという噂です。

trendy.nikkeibp.co.jp

この記事でも紹介されています。

 

ヨーグルトで花粉症も緩和されるらしく、風邪・インフルエンザや花粉症に煩わされる僕としては非常に興味深いヨーグルトです。

 

今日は、このR-1を安く飲む方法を紹介します。

 

明治のプロビオヨーグルトR-1は体に良さそうだけど高い

明治のプロビオヨーグルトR-1は体に良さそうだけど、値段が高いのがネックです。

1本130円します。

 

我が家は5人家族なので、毎日一人1本ずつ飲むと1ヶ月で

130×5×31=20150円かかる計算になります。

 

毎月2万円、1年で24万円の出費はかなり大きいですよね。

 

そう考えている時に思い出しました。

うちにはヨーグルトメーカーがあったことを。

f:id:n_hiro123:20180305185350j:plain

試してみると、普通に量産可能でした。

 

明治R-1が1本130円、牛乳が1L150円。合計280円でR-1が1L作れます。

 

130円のR-1は112mlなので、1L用意するには9本必要です。

そのお値段は1170円。

 

なんと、1Lあたり890円のコストダウンが可能です。

76%も安く作れます。

 

これなら、お財布に与えるダメージも1/4です。

その過程を紹介します。


アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーIYM-013でR-1を量産

使うのは、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーIYM−013です。

6000円から7000円くらいで買えます。

 

この機種は、飲むヨーグルトも作れるのが特徴です。

 

早速手順の紹介です。

明治R-1を1本と牛乳1Lを用意します。

f:id:n_hiro123:20180305185535j:plain

ポイントは普通の牛乳を用意すること。

低脂肪牛乳とかはうまく作れませんので注意してくださいね。

 

f:id:n_hiro123:20180305190118j:plain

パックの口を半分開けます。

説明書には全部開けるように書かれていますが、半分で大丈夫です。

 

この方が後々扱いやすいのでおすすめです。

 

そして、牛乳を100ml飲んで減らします。

f:id:n_hiro123:20180305190234j:plain

 

そのまま、その牛乳パックにR-1を1本丸ごと入れます。

f:id:n_hiro123:20180305190318j:plain

 

そして、付属の攪拌棒でよく混ぜます。

f:id:n_hiro123:20180305190355j:plain

 

そうしたら、蓋を閉じて

f:id:n_hiro123:20180305190420j:plain

 

ヨーグルトメーカーにセットし、スイッチを押して準備完了です。

f:id:n_hiro123:20180305190453j:plain

8時間待てば、R-1が1Lに増えます。


量産したR-1の味は?

量産したR-1の味ですが、もとのR-1とは若干違う味になります。

それは、甘味料の割合が減っているからだと思います。

甘さがだいぶ減っています。

 

酸味が効いたヨーグルト独特の味が強くなっています。

好みで砂糖を入れたり、フルーツを入れるとより美味しくいただけます。

 

僕のおすすめは、フルーツです。

ぶどうをつぶしていれるとすごく美味しいですよ。

 

飲み続けたら、花粉症がましになってくれないかな。