法人アフィリエイターの雑記ブログ

法人アフィリエイター長沼の日常を書いた趣味ブログです。(役に立つ情報は一切ありません)

Garmin vivosmart3を買った理由と5日間使った感想

f:id:n_hiro123:20170602124846j:plainGarmin vivosmart3を衝動買いしてしまいました。

5日間ほど使ってみたのですが、大満足しています。

 

今回は、Garmin vivosmart3を選んだ理由と5日間使って見た感想を紹介します。

Garmin vivosmart3ってそもそも何?

Garmin vivosmart3は何かっていうと活動量計です。

腕に巻いておくだけで、歩いた歩数をカウントしてくれたり、消費カロリーを計測してくれたり、睡眠の状態をモニタリングしてくれたりと色々と自分の体の状態を記録してくれる頼りになるやつなんです。

 

僕の周りには、何かしら活動量計を使っている人が多くて、前々から気になっていました。

 

でも、活動量計ってこれを買っておけば絶対大丈夫、っていう定番が無いんですよね。(もしかしたらそういう定番はあって、知らないだけかもしれないけど。)

この商品はここが良いけど、あっちの商品はこっちが良い。

これは色んな機能が全部入りなんだけど、でかくて高い。

みたいな感じで。

 

で、なかなか購入に至らなかったんですが、ついにこれを買おうって思えるやつがでたんですよ。

それが、Garmin vivosmart3です。

5/25に発売なので、本当にこの前でたばかりの新商品。

この商品では

  • VO2Max、フィットネス年齢、ストレスレベル計測などのフィットネスモニタリングツールと非表示ディスプレイを備えた滑らかで体にぴったりフィットするアクティビティトラッカー1
  • Elevate™光学心拍計テクノロジーによる24時間いつでも心拍数値をモニタリング1
  • 稼働時間最大5日間
  • 睡眠、上昇階数、消費カロリー、週間運動量などを記録
  • 50メートル防水性で、水泳やシャワーでも安全2
引用元:Garmin製品紹介ページ

 といったことが計測できます。

 

あと、重さが21.5gとかなり軽いのも特徴です。

Garmin vivosmart3を買った理由

僕が活動量計に求めていた条件は次のようなものでした。

 

  • 心拍数を計測できる
  • 邪魔にならない大きさ、重さ
  • 歩数を計測できる
  • 睡眠の質がわかる
  • 消費カロリーを計測できる
  • 値段が高すぎない
  • すぐに充電できる

 

これ、Garmin vivosmart3は全て満たしてくれています。

 

そして、決め手になったのが

  • VO2Maxを計測できる
  • 発売したばかり

の2点です。

VO2Maxは最大酸素摂取量を示す指標値で、全身の持久力がわかるそうです。

マラソンのタイムとの相関関係もあって、この値を見ると自分がどれくらいのタイムでフルマラソンを走れるのかがわかってしまうらしいです。

 

自分のVO2Maxがどれくらいなのか興味津々で、なおかつ新しいもの好きな僕はもう我慢ができなくなり、買ってしまいました。

 

 

Garmin vivosmart3を5日間使ってみた感想

f:id:n_hiro123:20170602143348j:plain

実際に使って見た感想ですが、一言でいうと大満足です。

 

Garmin vivosmart3を使ってみて良かった点 

使ってみて一番良かったのは、運動するモチベーションになったこと。

今までは、毎日ジョギングしようと思っていても週に2日できれば良い方でした。

それがGarmin vivosmart3を買ってからは毎日ジョギングできています。

 

ここまで続いたことは今までありませんでした。

f:id:n_hiro123:20170602143858p:plain

 

気になっていたVO2Maxですが、47でした。

はじめは48だったんですが、毎日ジョギングするうちに下がっちゃいました。

疲労が溜まってるのかもしれないですね。

f:id:n_hiro123:20170602144111p:plain